サイバードラゴン2
山佐
5号機
2011年7月4日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度…ナシ
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆ボーナスはJACゲームのみの1種類。
・JACゲーム(陰陽図柄揃い)は払い
出し枚数が45枚以上で終了(純
増約32枚)。
◆内部状態
・通常時は2種類の状態(低確率&
高確率)が存在し、内部状態によ
りART当選期待度が異なる。
ο高確率状態移行抽選は特定役成
立時&サイバーミッション終了時&設定
変更時に行われる。
‐高確率状態移行時は継続ゲーム数
が割り当てられ、継続ゲーム数を
消化すると低確率状態へ転落と
なる。
◇内部状態移行率
・内部状態は液晶演出により示唆
される。
ο液晶ステージにより内部状態が示
唆され、通常ステージ<電脳時ステー
ジの順に高確率滞在期待度がアッ
プする(異空間ステージに移行した
場合はミッション潜伏中orART潜伏中
の期待度大)。
◆サイバーミッション
・ミッションストック獲得時は最大16ゲーム
の潜伏を経てサイバーミッション発動と
なる。
οミッションストック獲得抽選は特定状態
中の特定役当選時に行われる(A
RT発動中以外の状態でミッションストッ
ク獲得抽選が行われ、最大16個ま
でストックが可能)。
‐高確率状態中はミッションストック獲得
抽選が大幅に優遇され、毎ゲームト
ータル1/11.6〜1/8.2でミッションストック
獲得となる。
‐小役連続入賞時は入賞パターンに
より抽選率が変動し、リプレイ5連
続入賞時はミッションストック獲得が確
定、小役8連続入賞時はミッションストッ
ク獲得orARTストック獲得が確定とな
る。
・サイバーミッションは4種類(玄武ミッション
&白虎ミッション&朱雀ミッション&ドラ
ゴンミッション)存在し、ミッションの種類
によりミッションクリア期待度とミッションク
リア後のART継続期待度が異なる。
οミッションクリア期待度は玄武ミッション時
で10.1%、白虎ミッション時で14.9%、
朱雀ミッション時で35.0%、ドラゴンミッ
ション時で15.2%となる(ミッションクリア
後のART継続期待度は朱雀ミッション
<白虎ミッション<玄武ミッション<ドラ
ゴンミッションの順に高くなる)。
◇サイバーミッション抽選確率
◆ARTストック
・JACゲーム当選時にARTストック獲得抽
選が行われる。
οJACゲーム当選時のARTストック獲得抽
選はJACゲーム終了後に発生するミ
ニゲームにより行われ、ミニゲームに自
力クリアとなればARTストック獲得が確
定となる。
‐ミニゲームは3種類(クラッシユ&スクラッチ&
ダイス)存在し、JACゲーム中のゲージ
点灯数を参照してミニゲームクリア難
易度が決定される。
‐ミニゲームクリア期待度はクラッシユ時で18
.5%、スクラッチ時で26.1%、ダイス時で3
8.1%となる(ミニゲームクリア確定パター
ンを除く)。
‐JACゲーム中のゲージ点灯抽選は特
定役成立時に行われ、ゲージ4個
点灯時はミニゲームクリアが確定とな
る(BAR揃い成立時or竜玉成立時
にゲージが点灯し、文字カットイン発
生時はBAR揃いのチャンスとなる。ま
た、JACゲーム中にゲージ点灯役が1
回も成立しなかった場合はミニゲ
ームクリアが確定となる)。
※尚、フリーズJACゲーム成立時にはゲー
ジ4個点灯が確定し、ARTストック獲
得に加え、ドラゴンラッシュ突入も確
定となる(ショートフリーズ時はARTストッ
ク3セット以上獲得が確定し、ロングフリ
ーズ時はARTストック5セット以上獲得が
確定となる)。
◇ART抽選確率(フリーズアリJAC時)
◇ART抽選確率(フリーズナシJAC時)
・通常時の特定役当選時にARTストッ
ク獲得抽選が行われる。
◇ART抽選確率(通常時)
・サイバーミッション中の特定条件達成時
にARTストック獲得抽選が行われる。
οサイバーミッション中は指定されたミッショ
ンをクリアできればARTストック獲得が
確定となる。
※サイバーミッション中にJACゲームが成立
した場合はミッションは中断され、JA
Cゲーム終了後のミニゲームに自力クリア
となれば中断されたミッションはクリア
扱いとなる(ミニゲームクリアとならな
かった場合は中断されたミッション
が再開される)。
◇ART抽選確率(サイバーミッション中)
・ART準備中〜ART中の特定役当選
時にARTストック獲得抽選が行われ
る。
οART中は突入時に選択されたART
モードを参照して特定役当選時に
ARTストック獲得抽選が行なわれる。
‐ARTモードは4種類(モードA〜D)存在
し、ドラゴンラッシュ以外時は背景変
化によりARTモードが示唆される。
◇ART抽選確率(ART中)
・その他特殊条件達成時にARTストッ
ク獲得抽選が行われる。
οART準備天井到達時はARTストック獲
得が確定となる。
‐ART準備天井はART告知後〜RT突
入リプレイ成立間の規定ゲーム数消
化で到達となる(ART準備天井到
達時はリール右の麒麟ランプ点灯で
告知される)。
◇ART抽選確率(特殊条件時)
☆ARTストック獲得抽選は例外を除き
1回の当選契機につき1〜5セット
までからARTストック数を選択(ART
ストック数は最大255セットまで上乗
せが可能)。
◆サイバーラッシュ(ART)搭載
・ARTストック獲得時は潜伏を経てART
に突入する(最大32ゲームの前兆
とART準備中を経てART発動とな
る)。
◇ART突入率
・ARTは継続システムの異なる7種類が
存在し、ドラゴンラッシュを除く6種類
は任意で選択することが可能(
ドラゴンラッシュ以外は3種類の各聖
獣ラッシュに表モードと裏モードの2タイ
プを併せた6種類が存在し、選択
したモードにより継続率は変動す
る。尚、聖獣ラッシュはストップボタンで
選択し、その際ストップボタンを2秒
以上長押しすると表裏モードが切
り替えられる)。
ο玄武ラッシュ:初突入時はART30ゲー
ムからスタートし、継続率を参照して
残りART10ゲーム間で毎ゲームART継
続抽選を行い、当選時は即継続
告知される(ART継続抽選当選時
の追加ARTゲーム数は30ゲームor100
ゲームから選択され、継続抽選非
当選まで1セット継続となる)。
‐玄武ラッシュは表モード選択時の継続
期待度は50.5%、裏モード選択時の
継続期待度は初回で12.7%、2連
目以降は87.5%となる。
◇玄武ラッシュ継続詳細値(表モード時)
◇玄武ラッシュ継続詳細値(裏モード時)
ο白虎ラッシュ:初突入時はART30ゲー
ムからスタートし、消化中は液晶右上
の指定ターゲットがスライドしていき、
指定ターゲットと一致する小役がター
ゲット枠で成立すればARTゲーム数
が上乗せされる(上乗せARTゲーム
数は5ゲームor20ゲームor30ゲームor1
00ゲームから指定ターゲットに応じて
上乗せされ、ARTゲーム数消化まで
1セット継続となる)。
‐白虎ラッシュは表モード選択時は平均
的な上乗せ率となり、裏モード選
択時は1セット内での指定ターゲット3
回クリアの条件を満たせれば以降
の上乗せ率が大幅に優遇される
(裏モード選択時の指定ターゲットは3
0ゲーム目以降でのみ出現)。
◇白虎ラッシュ継続詳細値(表モード時)
◇白虎ラッシュ継続詳細値(裏モード時)
ο朱雀ラッシュ:初突入時はベルナビ回
数10回が付与され、消化中はベ
ル入賞毎にゲージアップ抽選を行い
、ベルナビ回数を全て消化すると
液晶右上のゲージ数を参照してA
RT継続抽選が行われる(ART継続
抽選当選時はベルナビ回数5回or1
0回or30回が付与され、継続抽選
非当選まで1セット継続となる)。
‐朱雀ラッシュは表モード選択時の継続
期待度は50.2%、裏モード選択時の
継続期待度は初回で9.9%、2連目
以降は95.0%となる。
◇朱雀ラッシュ継続詳細値(表モード時)
◇朱雀ラッシュ継続詳細値(裏モード時)
οドラゴンラッシュ:初突入時はベルナビ
回数20回が付与され、ベルナビ回
数を全て消化すると継続ミッション
が発生し、継続ミッションクリアとなれ
ば再度ベルナビ回数20回が付与さ
れる(ドラゴンラッシュは継続ミッション失
敗まで1セットが継続し、ドラゴンラッ
シュの継続期待度は約70.0%とな
る)。
‐ドラゴンラッシュはフリーズJACゲーム成立
時、ドラゴンミッションクリア時、ARTストック
消費時の0.39%のいずれかでの
み突入する(尚、各ART中にフリーズ
JACゲーム成立となった場合は再
突入ART終了後にドラゴンラッシュ突
入権利が持ち越される)。
※ドラゴンラッシュ以外のART中に背景
が変化した場合はARTストック上乗
せ期待度がアップする。
・ARTは継続条件非達成で終了。
οART終了時に残りARTストック数があ
る場合は潜伏を経てART再突入
となる。
οART中にJACゲームが成立した場合
はJACゲーム終了後にART再突入と
なる。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約2.
0枚。
◆ミニゲームシステム
・JACゲーム終了後に発生するミニゲー
ムは3種類存在し、それぞれARTスト
ック獲得抽選システムが異なる(ミニゲー
ムのARTストック獲得抽選は内部当選
時を除き全て自力タイミングでの抽
選となる)。
οクラッシユ:指定時間内にBETボタン連
打でゲージをMAXまで上昇できれ
ばARTストック獲得が確定となる。
οスクラッチ:リール停止ボタンで削る場所
を選択し、同一図柄を3つ出現さ
せればARTストック獲得が確定とな
る。
οダイス:BETボタンで指定回数ダイス
を振って累計数字がノルマ数字以
上となればARTストック獲得が確定
となる。
◆天井救済機能搭載
・ART終了後から1280ゲームで天井
高確率状態に移行する。
◆設定変更時
・設定変更時はART当選状況、天井
までの消化ゲーム数共にクリアされ
る。
・設定変更時は内部状態移行抽選
が行われる(同一設定への打ち
直しを行った場合は必ず低確率
状態スタートとなる)。
◆有効ライン
・有効ラインは斜め2ライン&小山揃い
&小V字揃いの合計4ライン。
●ボーナス単独抽選確率
◆JACゲーム(フリーズアリ)
設定1 1/16384.00
設定2 1/16384.00
設定3 1/16384.00
設定4 1/16384.00
設定5 1/16384.00
設定6 1/32768.00
◆JACゲーム(フリーズナシ)
設定1 1/284.94
設定2 1/284.94
設定3 1/275.36
設定4 1/273.07
設定5 1/270.81
設定6 1/264.26
◆単独JACゲーム合成
設定1 1/280.07
設定2 1/280.07
設定3 1/270.81
設定4 1/268.59
設定5 1/266.41
設定6 1/262.14
●ボーナス出現率(陰陽チャンス出現率)
◆JACゲーム(フリーズアリ)
設定1 1/16384.00
設定2 1/16384.00
設定3 1/16384.00
設定4 1/16384.00
設定5 1/16384.00
設定6 1/32768.00
◆JACゲーム(フリーズナシ)
設定1 1/284.94
設定2 1/284.94
設定3 1/275.36
設定4 1/273.07
設定5 1/270.81
設定6 1/264.26
◆JACゲーム合成
設定1 1/280.07
設定2 1/280.07
設定3 1/270.81
設定4 1/268.59
設定5 1/266.41
設定6 1/262.14
●ART突入率
◆ART初突入率
設定1 1/229.9
設定2 1/218.7
設定3 1/206.0
設定4 1/188.1
設定5 1/168.3
設定6 1/147.5
●小役確率
‐通常時‐
・リプレイ合算
全設定 1/7.30
・左リール1停止ベル
全設定 1/9.42
・中リール1停止ベル
全設定 1/9.42
・右リール1停止ベル
全設定 1/9.42
・共通ベル
全設定 1/128.00
・竜玉
全設定 1/128.00
・チャンス目
設定1 1/151.00
設定2 1/148.61
設定3 1/146.29
設定4 1/144.04
設定5 1/140.03
設定6 1/135.97
▼通常時捕捉表記
▽実質出現率
・実質ベル出現率
全設定 1/8.77
・実質プラム出現率
全設定 1/9.42
※プラムは第1停止ベル不正解時の1/2で出現。
【50枚あたりの平均G数】
設定1〜6 約37.7G
‐ART中‐
・ハズレ
設定1 1/213.47
設定2 1/218.45
設定3 1/229.95
設定4 1/237.45
設定5 1/251.10
設定6 1/269.70
‐JACゲーム中‐
◆BAR揃い入賞前
・リプレイ
全設定 1/7.3
・ベル
全設定 1/3.1
・竜玉
全設定 1/12.8
・BAR揃い
全設定 1/1.9
◆BAR揃い入賞後
・リプレイ
全設定 1/1.9
・ベル
全設定 1/3.1
・竜玉
全設定 1/128.0
・BAR揃い
全設定 1/24.6
●機械割(%)
設定1 96.9 設定4 105.0
設定2 98.0 設定5 109.0
設定3 100.1 設定6 113.1
●打ち方
◆通常時:左リール上段〜中段に2連
BARの下のBARを狙い、停止型に
より打ち分ける。
・左リール上段+中段に2連BAR停止時
→中右リールにBARを狙う。
・左リール中段+下段に2連BAR停止時
→中リールに竜玉を狙い、右リールは
適当でOK。
ο竜玉否定時はチャンス目となる。
・左リール上段or下段にベル停止時→
中右リール適当でOK。
ο斜めベルテンパイからの右リール中段
ベル停止でチャンス目となる。
・上記以外時→中右リール適当でOK。
◆JACゲーム中:特定演出発生時は
対応手順で消化。
・竜玉ナビ発生時→中リールに竜玉を
狙い、左右リールは適当でOK。
・文字カットイン発生時→各リールにBAR
を狙う。
◆ART中:押し順ナビ発生時はナビ
された押し順でリールを停止させ
る(押し順ナビ非発生時は通常時
と同様手順で消化)。