グラディウス ザ・スロット
KPE
5号機
2011年7月25日導入

●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方

●チェック
◆シューティングゲーム[グラディウス]のパチス
 ロ機。
◆ボーナスはBIGボーナス(2種類)&REG
 ボーナスの合計3種類。
・BIG(赤7揃い&青7揃い)は払い
 出し枚数が369枚以上で終了(純
 増約252枚)。
・REG(青7・青7・赤7)は払い出し枚
 数が63枚以上で終了(純増約48
 枚)。
◆内部状態
・通常時は3種類の状態(低確率&
 高確率&超高確率)が存在し、内
 部状態によりART当選期待度が
 異なる。
ο上位状態移行抽選は特定役成立
 時&ボーナス終了時&ART終了時&
 周期移行時(32ゲーム消化毎)に行
 われる。
‐上位状態移行時は継続ゲーム数が
 割り当てられ、継続ゲーム数を消
 化すると低確率へ転落となる(
 上位状態の継続ゲーム数はボーナス
 終了時とART終了時以外での移
 行契機の場合にはカプセル獲得数
 を参照して継続ゲーム数が割り当
 てられる)。
内部状態移行率
・内部状態は液晶演出により示唆
 される。
ο液晶ステージにより内部状態が示
 唆され、コックピットステージ移行時は
 高確率以上滞在期待度アップ。
◆カプセルモード
・通常時は3種類のカプセルモード(発
 光ナシモード&弱発光モード&強発光
 モード)が存在し、滞在カプセルモード
 によりカプセル獲得率が変動する。
ο上位カプセルモード移行抽選は特定
 役(スベリリプレイ)入賞時に行われ
 る。
‐上位カプセルモード移行時は継続ゲー
 ム数が割り当てられ、継続ゲーム数
 を消化すると発光ナシモードへ転落
 となる。
‐カプセルモードは液晶右下のカプセル発
 光状態の強弱によりで示唆され
 、上位カプセルモードほどミネルヴァ探し
 演出発生率がアップする(6択押し
 順ベル成立時の一部で発生するミ
 ネルヴァ探し演出でベル入賞となれ
 ばカプセル1〜3個獲得となる)。
カプセルモード移行率
◆ARTゲーム数獲得抽選
・BIG当選時にARTゲーム数獲得抽選
 が行われる。
οBIG成立時にARTゲーム数獲得抽選
 が行われる。
οBIG中の特定役条件達成時にART
 ゲーム数獲得抽選が行われる。
‐BIG中は赤7揃い成立でARTゲーム
 数獲得が確定し、カットイン発生時は
 赤7揃いのチャンスとなる(カットインキャラ
 の種類により赤7揃い期待度は
 変化し、エース<マゼラン<ミネルヴァの
 順に期待度がアップ)。
‐BIG中はポイント獲得数を参照した
 ARTゲーム数獲得抽選が行われる(
 ポイント獲得抽選はBIG中のベル成
 立時に行なわれ、ルーレット演出発生
 でポイント獲得のチャンスとなり、ポイン
 トを獲得するほど実質ARTゲーム数
 獲得期待度がアップする)。
ART抽選確率(BIG当選時)
ART抽選確率(BIG当選時・pt時)
・REG当選時にARTゲーム数獲得抽選
 が行われる。
οREG終了時にARTゲーム数獲得抽選
 が行われる。
‐REG終了時のARTゲーム数獲得抽選
 はREG中の3択押し順正解数を参
 照して行われ、押し順正解数が
 多いほど実質ARTゲーム数獲得期
 待度がアップする(尚、REG成立時
 は3択押し順ナビ発生回数抽選が
 行なわれ、REG中にカットイン発生と
 なれば以降は3択押し順ナビが連
 続発生する)。
ART抽選確率(REG当選時)
・通常時の特定条件達成時にART
 ゲーム数獲得抽選が行われる。
ο通常時の特定役成立時にARTゲー
 ム数獲得抽選が行われる。
ο通常時は内部状態とカプセル獲得
 数を参照したARTゲーム数獲得抽
 選が行われる。
ART抽選確率(通常時)
・ART中の特定条件達成時にARTゲ
 ーム数獲得抽選が行われる。
οノーマルART中の特定役成立時にART
 ゲーム数獲得抽選が行われる。
οノーマルART中の規定消化ゲーム数到
 達時にARTゲーム数獲得抽選が行
 なわれる。
‐ノーマルART中は規定消化ゲーム数到
 達による特殊抽選が行なわれ、セ
 ットされた規定消化ゲーム数到達と
 なればチャージゲームに到達し、ART
 ゲーム数獲得が確定となる(特定
 役成立時にはブースト発生抽選を
 行い、ブースト発生時は規定消化ゲ
 ーム数が短縮される)。
ART抽選確率(ノーマルART中)
ART特殊抽選確率(ノーマルART中)
οスペシャルART中の特定役成立時にA
 RTゲーム数獲得抽選が行われる。
οスペシャルART中の規定消化ゲーム数
 到達時にARTゲーム数獲得抽選が
 行なわれる。
‐スペシャルART中は規定消化ゲーム数
 到達による特殊抽選が行なわれ
 、セットされた規定消化ゲーム数到達
 となればチャージゲームに到達し、AR
 Tゲーム数獲得が確定となる(特定
 役成立時にはブースト発生抽選を
 行い、ブースト発生時は必ずチャージ
 ゲーム到達となる)。
ART特殊抽選確率(スペシャルART中)
ο無限ART中の特定役成立時にART
 ゲーム数獲得抽選が行われる。
ο無限ART中の規定消化ゲーム数到
 達時にARTゲーム数獲得抽選が行
 なわれる。
‐無限ART中は規定消化ゲーム数到
 達による特殊抽選が行なわれ、セ
 ットされた規定消化ゲーム数到達と
 なればチャージゲームに到達し、ART
 ゲーム数獲得が確定となる(特定
 役成立時にはブースト発生抽選を
 行い、ブースト発生時は規定消化ゲ
 ーム数が短縮される)。
ART抽選確率(無限ART中)
ART特殊抽選確率(無限ART中)
※いずれのART中もチャージゲーム到達
 時はボスキャラが出現し、ボスキャラの
 種類により獲得ARTゲーム数期待
 度が変化する(ボスキャラの種類は
 赤クラブ<金クラブ<ゼロスブレインの
 順に獲得ARTゲーム数期待度がアッ
 プ)。
・サバイバルチャレンジ中の特定条件達
 成時にARTゲーム数獲得抽選が行
 われる。
οサバイバルチャレンジ中はチャージゲーム到
 達となればARTゲーム数獲得が確
 定し、ART復帰となる。
‐サバイバルチャレンジ中は規定ゲーム数
 消化でチャージゲーム到達となり、パ
 ンク回避時にはブーストが発生して
 規定ゲーム数が短縮される(短縮
 されるゲーム数はパンク回避回数を
 重ねる毎に11ゲームずつ増加され
 、6回パンク回避となった場合には
 ART復帰が確定となる)
◆ワープチャレンジ(チャンスゾーン)
・特定条件達成時はワープチャレンジに
 移行する。
・ワープチャレンジはART突入or終了条
 件達成で終了。
◆ゼロスアタック(ノーマルART)搭載
・ARTゲーム数獲得時はワープチャレンジ
 移行を経てノーマルARTに突入する。
ART突入率
ART種類選択割合
・ノーマルARTは規定ゲーム数消化で終
 了。
οARTゲーム数消化後はサバイバルチャレン
 ジに移行し、サバイバルチャレンジ中の
 6択押し順ベル取りこぼしでART
 終了となる。
οノーマルART中にボーナスが成立した場
 合は残りARTゲーム数はボーナス終了
 後に持ち越される。
・ノーマルART中1ゲームあたり純増枚数
 約1.2枚。
◆ビクトリーラッシュ(スペシャルART)搭載
・特定条件を満たしたART突入時
 はスペシャルART突入となる。
οスペシャルARTはARTゲーム数獲得契機
 を参照して抽選で選択される。
ART種類選択割合
・スペシャルARTは30ゲーム消化まで継
 続。
οスペシャルART中はベル当選時のブース
 ト発生率が大幅にアップし、ブースト
 が発生し続ける限りスペシャルART
 は継続する。
‐スペシャルART30ゲーム以内にブースト発
 生となった場合はチャージゲームに
 到達し、ARTゲーム数が上乗せされ
 、スペシャルART30ゲームが再セットされ
 る。
‐スペシャルART30ゲーム以内にブーストが
 発生しなかった場合はチャージゲー
 ムに到達し、ARTゲーム数が上乗せ
 され、スペシャルARTは終了となる。
・スペシャルART中1ゲームあたり純増枚
 数約1.2枚。
◆ハイパーゼロスアタック(無限ART)搭載
・特定条件を満たしたART突入時
 は無限ART突入となる。
ο無限ARTはARTゲーム数獲得契機を
 参照して抽選で選択される。
ART種類選択割合
・無限ARTはボーナス成立まで継続。
ο無限ART中はARTゲーム数消化カウント
 がストップし、無限ART中もARTゲーム
 数上乗せ抽選が行なわれ、上乗
 せ分を含めた全ての残りARTゲー
 ム数は無限ART終了後に持ち越さ
 れる。
・無限ART中1ゲームあたり純増枚数
 約1.2枚。
◆カプセルシステム
・通常時の特定演出発生時はカプセ
 ル獲得のチャンスとなり、カプセル獲得
 数によりART突入期待度が変化
 する(6択押し順ベル成立時の一
 部で発生するミネルヴァ探し演出で
 ベル入賞となればカプセル1〜3個獲
 得となる)。
οカプセル獲得数が多いほど高確率
 以上移行時の滞在期待度がアップ
 する。
οカプセル獲得数が最大7個となった
 場合はART突入が確定となる(尚
 、カプセル7個獲得によりART突入と
 なった場合はART終了後に獲得
 するカプセルがオレンジに変化し、オレン
 ジカプセル7個獲得時は無限ART突
 入が確定となる)。
※カプセル獲得数はボーナス成立orカプセ
 ル7個獲得以外からのART突入でク
 リアされる(オレンジカプセル変化条件
 も同契機でクリアとなる)。
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆天井救済機能搭載
・カプセル獲得数が最大7個となった
 場合はART突入が確定となる。
◆有効ライン
・有効ラインは中段揃いのみの1ライン。

ボーナス同時当選期待度

●ボーナス単独抽選確率
◆BIGボーナス(赤7揃い)
全設定  1/21845.33
◆BIGボーナス(青7揃い)
全設定  1/21845.33
◆REGボーナス
全設定  1/21845.33
◆単独ボーナス合成
全設定  1/7281.78

●ボーナス出現率
◆BIGボーナス(赤7揃い)
設定1 1/840.21
設定2 1/819.20
設定3 1/789.59
設定4 1/762.05
設定5 1/744.73
設定6 1/728.18
◆BIGボーナス(青7揃い)
設定1 1/862.32
設定2 1/829.57
設定3 1/809.09
設定4 1/780.19
設定5 1/753.29
設定6 1/736.36
◆BIGボーナス合成
設定1 1/425.56
設定2 1/412.18
設定3 1/399.61
設定4 1/385.51
設定5 1/374.49
設定6 1/366.12
◆REGボーナス
設定1 1/504.12
設定2 1/481.88
設定3 1/471.48
設定4 1/451.97
設定5 1/439.84
設定6 1/431.16
◆ボーナス合成
設定1 1/230.76
設定2 1/222.16
設定3 1/216.29
設定4 1/208.05
設定5 1/202.27
設定6 1/197.99

●ART突入率
設定1 1/415.0
設定2 1/380.8
設定3 1/373.7
設定4 1/315.0
設定5 1/311.9
設定6 1/274.9

●小役確率
‐通常時‐
・リプレイ
全設定  1/7.30
・6択押し順ベル(中段以外ベル)
全設定  各1/27.80
・共通ベル(中段ベル)
全設定  1/160.23
・弱チェリー
設定1  1/100.67
設定2  1/100.67
設定3  1/100.52
設定4  1/100.36
設定5  1/100.36
設定6  1/100.36
・強チェリー
設定1  1/442.81
設定2  1/442.81
設定3  1/442.81
設定4  1/442.81
設定5  1/439.84
設定6  1/439.84
・弱スイカ
設定1  1/100.67
設定2  1/100.36
設定3  1/100.36
設定4  1/100.21
設定5  1/100.21
設定6  1/100.05
・強スイカ
設定1  1/356.17
設定2  1/348.60
設定3  1/346.75
設定4  1/337.81
設定5  1/334.37
設定6  1/330.99
・弱チャンス目
設定1  1/196.22
設定2  1/196.22
設定3  1/196.22
設定4  1/195.63
設定5  1/195.63
設定6  1/195.05
・強チャンス目
設定1  1/315.08
設定2  1/312.08
設定3  1/312.08
設定4  1/306.24
設定5  1/302.01
設定6  1/297.89

▼通常時捕捉表記
▽小役合算確率
・6択押し順ベル合算
全設定  1/4.63
・弱チェリー/強チェリー合算
設定1  1/82.02
設定2  1/82.02
設定3  1/81.92
設定4  1/81.82
設定5  1/81.72
設定6  1/81.72
・弱スイカ/強スイカ合算
設定1  1/78.49
設定2  1/77.93
設定3  1/77.83
設定4  1/77.28
設定5  1/77.10
設定6  1/76.83
・弱チャンス目/強チャンス目合算
設定1  1/120.92
設定2  1/120.47
設定3  1/120.47
設定4  1/119.37
設定5  1/118.72
設定6  1/117.87
▽同時当選ボーナスを除く小役確率
※同時当選ボーナスを除く同時抽選小役確率は設定差ナシ。

【50枚あたりの平均G数】
設定1〜6 約34G

‐BIG中‐
・赤7揃い
全設定  1/291.27

●機械割(%)
設定1 97.0   設定4 104.6
設定2 98.6   設定5 107.6
設定3 101.4   設定6 110.8

●打ち方
◆通常時:左リール枠内にチェリーを狙
 い、停止型により打ち分ける。
・左リール下段にチェリー停止時→中右リ
 ールにチェリーを狙う。
ο3連チェリー時は強チェリー、2連チェリー時
 は弱チェリーとなる。
・左リール下段にBAR停止時→中右リー
 ル適当でOK。
ο小V字ベル停止時は弱チャンス目とな
 る。
・左リール上段にスイカ停止時→中右リー
 ルにスイカを狙う。
ο斜めスイカ揃い時は弱スイカ、上段スイカ
 揃い時は強スイカとなる(小V字スイカ
 停止時は強チャンス目となる)。
◆BIG中:カットイン発生時は各リールに
 赤7を狙う(カットイン非発生時は適
 当でOK)。
◆REG中:押し順ナビ発生時はナビ
 された押し順でリールを停止させ
 る(押し順ナビ非発生時は自力3
 択押し順当てにチャレンジとなる)。
◆ART中:押し順ナビ発生時はナビ
 された押し順でリールを停止させ
 る(押し順ナビ非発生時は通常時
 と同様手順で消化)。



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