グラディウス ザ・スロット
KPE
5号機
2011年7月25日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆シューティングゲーム[グラディウス]のパチス
ロ機。
◆ボーナスはBIGボーナス(2種類)&REG
ボーナスの合計3種類。
・BIG(赤7揃い&青7揃い)は払い
出し枚数が369枚以上で終了(純
増約252枚)。
・REG(青7・青7・赤7)は払い出し枚
数が63枚以上で終了(純増約48
枚)。
◆内部状態
・通常時は3種類の状態(低確率&
高確率&超高確率)が存在し、内
部状態によりART当選期待度が
異なる。
ο上位状態移行抽選は特定役成立
時&ボーナス終了時&ART終了時&
周期移行時(32ゲーム消化毎)に行
われる。
‐上位状態移行時は継続ゲーム数が
割り当てられ、継続ゲーム数を消
化すると低確率へ転落となる(
上位状態の継続ゲーム数はボーナス
終了時とART終了時以外での移
行契機の場合にはカプセル獲得数
を参照して継続ゲーム数が割り当
てられる)。
◇内部状態移行率
・内部状態は液晶演出により示唆
される。
ο液晶ステージにより内部状態が示
唆され、コックピットステージ移行時は
高確率以上滞在期待度アップ。
◆カプセルモード
・通常時は3種類のカプセルモード(発
光ナシモード&弱発光モード&強発光
モード)が存在し、滞在カプセルモード
によりカプセル獲得率が変動する。
ο上位カプセルモード移行抽選は特定
役(スベリリプレイ)入賞時に行われ
る。
‐上位カプセルモード移行時は継続ゲー
ム数が割り当てられ、継続ゲーム数
を消化すると発光ナシモードへ転落
となる。
‐カプセルモードは液晶右下のカプセル発
光状態の強弱によりで示唆され
、上位カプセルモードほどミネルヴァ探し
演出発生率がアップする(6択押し
順ベル成立時の一部で発生するミ
ネルヴァ探し演出でベル入賞となれ
ばカプセル1〜3個獲得となる)。
◇カプセルモード移行率
◆ARTゲーム数獲得抽選
・BIG当選時にARTゲーム数獲得抽選
が行われる。
οBIG成立時にARTゲーム数獲得抽選
が行われる。
οBIG中の特定役条件達成時にART
ゲーム数獲得抽選が行われる。
‐BIG中は赤7揃い成立でARTゲーム
数獲得が確定し、カットイン発生時は
赤7揃いのチャンスとなる(カットインキャラ
の種類により赤7揃い期待度は
変化し、エース<マゼラン<ミネルヴァの
順に期待度がアップ)。
‐BIG中はポイント獲得数を参照した
ARTゲーム数獲得抽選が行われる(
ポイント獲得抽選はBIG中のベル成
立時に行なわれ、ルーレット演出発生
でポイント獲得のチャンスとなり、ポイン
トを獲得するほど実質ARTゲーム数
獲得期待度がアップする)。
◇ART抽選確率(BIG当選時)
◇ART抽選確率(BIG当選時・pt時)
・REG当選時にARTゲーム数獲得抽選
が行われる。
οREG終了時にARTゲーム数獲得抽選
が行われる。
‐REG終了時のARTゲーム数獲得抽選
はREG中の3択押し順正解数を参
照して行われ、押し順正解数が
多いほど実質ARTゲーム数獲得期
待度がアップする(尚、REG成立時
は3択押し順ナビ発生回数抽選が
行なわれ、REG中にカットイン発生と
なれば以降は3択押し順ナビが連
続発生する)。
◇ART抽選確率(REG当選時)
・通常時の特定条件達成時にART
ゲーム数獲得抽選が行われる。
ο通常時の特定役成立時にARTゲー
ム数獲得抽選が行われる。
ο通常時は内部状態とカプセル獲得
数を参照したARTゲーム数獲得抽
選が行われる。
◇ART抽選確率(通常時)
・ART中の特定条件達成時にARTゲ
ーム数獲得抽選が行われる。
οノーマルART中の特定役成立時にART
ゲーム数獲得抽選が行われる。
οノーマルART中の規定消化ゲーム数到
達時にARTゲーム数獲得抽選が行
なわれる。
‐ノーマルART中は規定消化ゲーム数到
達による特殊抽選が行なわれ、セ
ットされた規定消化ゲーム数到達と
なればチャージゲームに到達し、ART
ゲーム数獲得が確定となる(特定
役成立時にはブースト発生抽選を
行い、ブースト発生時は規定消化ゲ
ーム数が短縮される)。
◇ART抽選確率(ノーマルART中)
◇ART特殊抽選確率(ノーマルART中)
οスペシャルART中の特定役成立時にA
RTゲーム数獲得抽選が行われる。
οスペシャルART中の規定消化ゲーム数
到達時にARTゲーム数獲得抽選が
行なわれる。
‐スペシャルART中は規定消化ゲーム数
到達による特殊抽選が行なわれ
、セットされた規定消化ゲーム数到達
となればチャージゲームに到達し、AR
Tゲーム数獲得が確定となる(特定
役成立時にはブースト発生抽選を
行い、ブースト発生時は必ずチャージ
ゲーム到達となる)。
◇ART特殊抽選確率(スペシャルART中)
ο無限ART中の特定役成立時にART
ゲーム数獲得抽選が行われる。
ο無限ART中の規定消化ゲーム数到
達時にARTゲーム数獲得抽選が行
なわれる。
‐無限ART中は規定消化ゲーム数到
達による特殊抽選が行なわれ、セ
ットされた規定消化ゲーム数到達と
なればチャージゲームに到達し、ART
ゲーム数獲得が確定となる(特定
役成立時にはブースト発生抽選を
行い、ブースト発生時は規定消化ゲ
ーム数が短縮される)。
◇ART抽選確率(無限ART中)
◇ART特殊抽選確率(無限ART中)
※いずれのART中もチャージゲーム到達
時はボスキャラが出現し、ボスキャラの
種類により獲得ARTゲーム数期待
度が変化する(ボスキャラの種類は
赤クラブ<金クラブ<ゼロスブレインの
順に獲得ARTゲーム数期待度がアッ
プ)。
・サバイバルチャレンジ中の特定条件達
成時にARTゲーム数獲得抽選が行
われる。
οサバイバルチャレンジ中はチャージゲーム到
達となればARTゲーム数獲得が確
定し、ART復帰となる。
‐サバイバルチャレンジ中は規定ゲーム数
消化でチャージゲーム到達となり、パ
ンク回避時にはブーストが発生して
規定ゲーム数が短縮される(短縮
されるゲーム数はパンク回避回数を
重ねる毎に11ゲームずつ増加され
、6回パンク回避となった場合には
ART復帰が確定となる)
◆ワープチャレンジ(チャンスゾーン)
・特定条件達成時はワープチャレンジに
移行する。
・ワープチャレンジはART突入or終了条
件達成で終了。
◆ゼロスアタック(ノーマルART)搭載
・ARTゲーム数獲得時はワープチャレンジ
移行を経てノーマルARTに突入する。
◇ART突入率
◇ART種類選択割合
・ノーマルARTは規定ゲーム数消化で終
了。
οARTゲーム数消化後はサバイバルチャレン
ジに移行し、サバイバルチャレンジ中の
6択押し順ベル取りこぼしでART
終了となる。
οノーマルART中にボーナスが成立した場
合は残りARTゲーム数はボーナス終了
後に持ち越される。
・ノーマルART中1ゲームあたり純増枚数
約1.2枚。
◆ビクトリーラッシュ(スペシャルART)搭載
・特定条件を満たしたART突入時
はスペシャルART突入となる。
οスペシャルARTはARTゲーム数獲得契機
を参照して抽選で選択される。
◇ART種類選択割合
・スペシャルARTは30ゲーム消化まで継
続。
οスペシャルART中はベル当選時のブース
ト発生率が大幅にアップし、ブースト
が発生し続ける限りスペシャルART
は継続する。
‐スペシャルART30ゲーム以内にブースト発
生となった場合はチャージゲームに
到達し、ARTゲーム数が上乗せされ
、スペシャルART30ゲームが再セットされ
る。
‐スペシャルART30ゲーム以内にブーストが
発生しなかった場合はチャージゲー
ムに到達し、ARTゲーム数が上乗せ
され、スペシャルARTは終了となる。
・スペシャルART中1ゲームあたり純増枚
数約1.2枚。
◆ハイパーゼロスアタック(無限ART)搭載
・特定条件を満たしたART突入時
は無限ART突入となる。
ο無限ARTはARTゲーム数獲得契機を
参照して抽選で選択される。
◇ART種類選択割合
・無限ARTはボーナス成立まで継続。
ο無限ART中はARTゲーム数消化カウント
がストップし、無限ART中もARTゲーム
数上乗せ抽選が行なわれ、上乗
せ分を含めた全ての残りARTゲー
ム数は無限ART終了後に持ち越さ
れる。
・無限ART中1ゲームあたり純増枚数
約1.2枚。
◆カプセルシステム
・通常時の特定演出発生時はカプセ
ル獲得のチャンスとなり、カプセル獲得
数によりART突入期待度が変化
する(6択押し順ベル成立時の一
部で発生するミネルヴァ探し演出で
ベル入賞となればカプセル1〜3個獲
得となる)。
οカプセル獲得数が多いほど高確率
以上移行時の滞在期待度がアップ
する。
οカプセル獲得数が最大7個となった
場合はART突入が確定となる(尚
、カプセル7個獲得によりART突入と
なった場合はART終了後に獲得
するカプセルがオレンジに変化し、オレン
ジカプセル7個獲得時は無限ART突
入が確定となる)。
※カプセル獲得数はボーナス成立orカプセ
ル7個獲得以外からのART突入でク
リアされる(オレンジカプセル変化条件
も同契機でクリアとなる)。
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆天井救済機能搭載
・カプセル獲得数が最大7個となった
場合はART突入が確定となる。
◆有効ライン
・有効ラインは中段揃いのみの1ライン。
●ボーナス同時当選期待度
●ボーナス単独抽選確率
◆BIGボーナス(赤7揃い)
全設定 1/21845.33
◆BIGボーナス(青7揃い)
全設定 1/21845.33
◆REGボーナス
全設定 1/21845.33
◆単独ボーナス合成
全設定 1/7281.78
●ボーナス出現率
◆BIGボーナス(赤7揃い)
設定1 1/840.21
設定2 1/819.20
設定3 1/789.59
設定4 1/762.05
設定5 1/744.73
設定6 1/728.18
◆BIGボーナス(青7揃い)
設定1 1/862.32
設定2 1/829.57
設定3 1/809.09
設定4 1/780.19
設定5 1/753.29
設定6 1/736.36
◆BIGボーナス合成
設定1 1/425.56
設定2 1/412.18
設定3 1/399.61
設定4 1/385.51
設定5 1/374.49
設定6 1/366.12
◆REGボーナス
設定1 1/504.12
設定2 1/481.88
設定3 1/471.48
設定4 1/451.97
設定5 1/439.84
設定6 1/431.16
◆ボーナス合成
設定1 1/230.76
設定2 1/222.16
設定3 1/216.29
設定4 1/208.05
設定5 1/202.27
設定6 1/197.99
●ART突入率
設定1 1/415.0
設定2 1/380.8
設定3 1/373.7
設定4 1/315.0
設定5 1/311.9
設定6 1/274.9
●小役確率
‐通常時‐
・リプレイ
全設定 1/7.30
・6択押し順ベル(中段以外ベル)
全設定 各1/27.80
・共通ベル(中段ベル)
全設定 1/160.23
・弱チェリー
設定1 1/100.67
設定2 1/100.67
設定3 1/100.52
設定4 1/100.36
設定5 1/100.36
設定6 1/100.36
・強チェリー
設定1 1/442.81
設定2 1/442.81
設定3 1/442.81
設定4 1/442.81
設定5 1/439.84
設定6 1/439.84
・弱スイカ
設定1 1/100.67
設定2 1/100.36
設定3 1/100.36
設定4 1/100.21
設定5 1/100.21
設定6 1/100.05
・強スイカ
設定1 1/356.17
設定2 1/348.60
設定3 1/346.75
設定4 1/337.81
設定5 1/334.37
設定6 1/330.99
・弱チャンス目
設定1 1/196.22
設定2 1/196.22
設定3 1/196.22
設定4 1/195.63
設定5 1/195.63
設定6 1/195.05
・強チャンス目
設定1 1/315.08
設定2 1/312.08
設定3 1/312.08
設定4 1/306.24
設定5 1/302.01
設定6 1/297.89
▼通常時捕捉表記
▽小役合算確率
・6択押し順ベル合算
全設定 1/4.63
・弱チェリー/強チェリー合算
設定1 1/82.02
設定2 1/82.02
設定3 1/81.92
設定4 1/81.82
設定5 1/81.72
設定6 1/81.72
・弱スイカ/強スイカ合算
設定1 1/78.49
設定2 1/77.93
設定3 1/77.83
設定4 1/77.28
設定5 1/77.10
設定6 1/76.83
・弱チャンス目/強チャンス目合算
設定1 1/120.92
設定2 1/120.47
設定3 1/120.47
設定4 1/119.37
設定5 1/118.72
設定6 1/117.87
▽同時当選ボーナスを除く小役確率
※同時当選ボーナスを除く同時抽選小役確率は設定差ナシ。
【50枚あたりの平均G数】
設定1〜6 約34G
‐BIG中‐
・赤7揃い
全設定 1/291.27
●機械割(%)
設定1 97.0 設定4 104.6
設定2 98.6 設定5 107.6
設定3 101.4 設定6 110.8
●打ち方
◆通常時:左リール枠内にチェリーを狙
い、停止型により打ち分ける。
・左リール下段にチェリー停止時→中右リ
ールにチェリーを狙う。
ο3連チェリー時は強チェリー、2連チェリー時
は弱チェリーとなる。
・左リール下段にBAR停止時→中右リー
ル適当でOK。
ο小V字ベル停止時は弱チャンス目とな
る。
・左リール上段にスイカ停止時→中右リー
ルにスイカを狙う。
ο斜めスイカ揃い時は弱スイカ、上段スイカ
揃い時は強スイカとなる(小V字スイカ
停止時は強チャンス目となる)。
◆BIG中:カットイン発生時は各リールに
赤7を狙う(カットイン非発生時は適
当でOK)。
◆REG中:押し順ナビ発生時はナビ
された押し順でリールを停止させ
る(押し順ナビ非発生時は自力3
択押し順当てにチャレンジとなる)。
◆ART中:押し順ナビ発生時はナビ
された押し順でリールを停止させ
る(押し順ナビ非発生時は通常時
と同様手順で消化)。