銀と金
タイヨーエレック
5号機
2011年8月22日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆漫画[銀と金]のパチスロ機。
◆ボーナスはBIGボーナス(4種類)&REG
ボーナス(2種類)の合計6種類。
・同色BIG(赤7揃い&青7揃い)は
払い出し枚数が324枚以上で終
了(純増約220枚)。
・異色BIG(赤7・赤7・青7&青7・青7
・赤7)は払い出し枚数が324枚以
上で終了(純増約220枚)。
・REG(赤7・赤7・BAR&青7・青7・BAR
)は払い出し枚数が81枚以上で
終了(純増約60枚)。
◆内部状態
・通常時は3種類の状態(低確率&
高確率&超高確率)が存在し、内
部状態によりART当選期待度が
異なる。
ο上位状態移行抽選は特定役成立
時&ボーナス当選時&ART終了時に
行われる。
‐上位状態移行時は継続ゲーム数が
割り当てられ、継続ゲーム数を消
化すると低確率状態へ転落とな
る。
◇内部状態移行率(高確率移行率)
◇内部状態移行率(超高確移行率)
・内部状態は特定演出により示唆
される。
ο液晶背景により内部状態が示唆
され、夕背景時は高確率状態の
期待度アップ(夜背景時は前兆状
態中の期待度アップ)。
ο沖縄ステージに移行した場合は超
高確率滞在が確定となる。
◆ARTストック
・ボーナス当選時にARTストック獲得抽選
が行われる。
οボーナス成立時にARTストック獲得抽選
が行われる。
‐フリーズ演出発生時はBIG当選が確
定し、ARTストック4セット以上獲得も確
定となる。
‐リールステップアップ演出が最大5段階
のスロー順回転まで発展した場合
はBIG当選が獲得し、ARTストック4セッ
ト以上獲得も確定となる。
οボーナス中の特定役成立時にARTスト
ック獲得抽選が行われる。
‐ボーナス中は7図柄揃い成立でARTス
トック獲得が確定し、カットイン発生ま
たは狙えナビ音発生で7図柄揃い
のチャンスとなる。
◇ART抽選確率(ボーナス当選時)
・通常時の特定役成立時にARTストッ
ク獲得抽選が行われる(特定役成
立時のARTストック獲得抽選は非ボー
ナス同時当選時が抽選対象)。
ο低確率〜高確率時はハズレを含む
ベル以外の全役を対象にARTストック
獲得抽選が行われる。
ο超高確率時はハズレを含む全役を
対象にARTストック獲得抽選が行わ
れる(超高確率時はARTストック獲得
抽選率が大幅に優遇され、毎ゲー
ム25%以上でARTストックを獲得し、AR
Tストック獲得時はリール右の愉悦の刻
ランプが点滅する)。
※ART前兆状態中は超高確率時と
同様の扱いでARTストック獲得抽選
が行われる。
◇ART抽選確率(通常時)
◆愉悦の刻(ART)搭載
・ARTストック獲得抽選は潜伏を経てA
RTに突入する。
οARTストック獲得時は最大33ゲームの
前兆状態とART待機状態を経て
ART発動となる。
◇ART突入率
・ARTは1セット50ゲーム+α継続。
οART待機状態中〜ART中は特定役
成立時にARTゲーム数上乗せ抽選
が行われる(ART中はハズレを含む
全役を対象に抽選)。
‐特定役成立時のARTゲーム数上乗
せ抽選はボーナス同時当選時を問
わず行われ、上乗せ時の一部は
液晶ARTゲーム数消化時に告知さ
れる(ARTゲーム数上乗せ抽選は1
回の当選契機につき10ゲームor30
ゲームor50ゲームor100ゲームのいず
れかから選択)。
◇ARTゲーム数上乗せ抽選確率
・ARTは規定ゲーム数消化で終了。
οART中にボーナスが成立した場合は
残りARTゲーム数はボーナス終了後に
持ち越される。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約1.
43枚。
◆供託金モード(上乗ゾーンART)搭載
・供託金モード突入抽選当選時は供
託金モードに突入する。
ο供託金モード突入抽選はART待機
状態中〜ART中の特定役成立時
に行われ、当選時は最大6ゲームの
前兆状態を経て供託金モード突入
となる。
‐特定役成立時の供託金モード突入
抽選はボーナス同時当選時及びART
ゲーム数上乗せ抽選当選時を問わ
ず行われ、供託金モード突入時はA
RTゲーム数消化カウントがストップする。
‐供託金モード突入抽選当選時の対
戦キャラにはそれぞれA〜Cのランクが
存在し、対戦キャラとランクにより供
託金モードでのARTゲーム数上乗せ
期待度が異なる(尚、供託金モード
前兆状態中でのみ対戦キャラランク昇
格抽選が行なわれる)。
◇供託金モード突入抽選確率
◇供託金モード前兆中の抽選率
・供託金モードは10〜22ゲーム継続。
ο供託金モード中は毎ゲーム高確率で
ARTゲーム数貯留抽選が行われ、供
託金として貯留されたARTゲーム
数は供託金モード残り2ゲームから
展開されるバトルで勝利となれば
全てARTゲームとして上乗せされ
る(1度に貯留されるARTゲーム数
は10ゲームor30ゲームor50ゲームor10
0ゲームor300ゲームから選択)。
‐供託金モード中のARTゲーム数貯留
抽選率とバトル勝利期待度は対戦
キャラとそれぞれのランクにより異な
り、西條時は平均110ゲームを貯留
+勝利期待度約48%、蔵前時は平
均350ゲームを貯留+勝利期待度約
15%となる(尚、対戦キャラ選択率は
設定により異なり、奇数設定時
は40%で西條選択+60%で蔵前選
択、偶数設定時は60%で西條選択
+40%で蔵前選択となる。また、最
大300ゲームが貯留されるのは対
戦キャラが蔵前の場合のみ)。
‐供託金モード中は毎ゲームの成立役
に応じてバトル勝利抽選が行われ
、勝利抽選に当選となれば供託
金モード残り2ゲームでのバトルに勝
利となる(中段チェリー成立時はバト
ル勝利が確定し、ボーナス成立時は
強制バトル勝利確定となる)。
※尚、供託金モードでのバトルに敗北
となった場合は貯留されたART
ゲーム数は消滅となる。
◇供託金モード中の抽選率
・供託金モードは規定ゲーム数消化or
ボーナス成立で終了。
ο供託金モード終了後はARTゲーム数
消化カウント再開となる。
◆ざわざわゾーン(引き戻しゾーン)
・ART終了後はざわざわゾーンに移
行する。
・ざわざわゾーンは基本10ゲーム継続
し、この間に同数字揃いが出現
すればART復帰となる(残りARTス
トック数がない場合でも16.95%でA
RTに復帰する)。
※尚、ART復帰条件を満たした場合
でも1セットのARTストック数として扱
われ前兆状態を介して突入とな
る場合アリ(3.13%〜4.69%で前兆
状態を経由)。
◆ボーナス中の演出
・BIG当選時に強欲ボーナスとなった
場合はART突入期待度がアップし、
ボーナス中に展開されるバトルに勝
利となればART突入確定となる(
同色BIG時は必ず強欲ボーナスとな
り、異色BIG時は一部で強欲ボーナ
スとなる)。
ο強欲ボーナス中は対戦キャラによりバ
トル勝利期待度が変化し、蔵前<
西條<中條の順にバトル勝利期待
度がアップする(原画タイトル発生時
はバトル勝利期待度がアップし、そ
の他シナリオパターン発生時はART突入
確定となる)。
・強欲ボーナス以外のボーナス中にBGM
が歌付きサウンドに変化した場合
はART突入確定となる。
・強欲ボーナス以外のボーナス中はカットイ
ン発生で7図柄揃いのチャンスとなり
、カットインの種類により7図柄揃い
期待度が変化する(7図柄期待度
は青カットイン<赤カットイン<黄カットイン
の順にアップし、黄カットイン発生時は
7図柄揃い成立が確定となる)。
・REG中のレバーON時に発生するざ
わざわ演出が第3リール停止まで継
続すればART突入確定となる。
◆ART中の示唆演出
・ART中にBGMが歌付き女性ボーカル
に変化した場合は残りART50ゲー
ム以上アリが確定し、森田&銀二の
場合は残りART100ゲーム以上アリが
確定となる(尚、通常のBGMはボー
ナス当選毎に変化する)。
・ART中は獲得枚数増加に応じて
背景が高階層に変化していき、
特殊背景に変化した場合はボーナ
ス成立が確定となる。
・ART中のトランク出現時にPUSHボタン
演出が発生すればARTゲーム数上
乗せが確定し、その際に+4GET、+
5GET、+6GETのいずれかが表示さ
れた場合は設定4以上が確定と
なる(ARTゲーム数上乗せ抽選当選
時に50ゲームor100ゲームが選択さ
れた場合の一部でこの数字が表
示される)。
◇ART中の示唆演出選択率
・供託金モード中に赤文字会話が頻
発すればバトル勝利期待度アップ(
愉悦柄会話時はバトル勝利期待度
大)。
・供託金モード中の心電図予告発生
時は数字が高くなるほどバトル勝
利期待度アップ(数字別のバトル勝
利期待度は30時で10%、60時で20
%、80時で50%、100時ではバトル勝
利が確定となる)。
・供託金モード中にひっそりと供託
金が増えた場合はバトル勝利期待
度大。
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後から1200ゲーム消化
で天井到達となり、天井到達以
降はART突入率がアップする(天井
到達以降の通常時は特定役成立
時の一部またはボーナス成立でART
ストック獲得が確定となる)。
◇ART抽選確率(天井到達時)
◆設定変更時
・設定変更時は全ての状態がクリア
され、低確率状態からスタート。
ο尚、設定変更時のみ天井ゲーム数
が変動し、天井ゲーム数は51.67%
で1200ゲームを選択、48.33%で100
〜900ゲームが選択される(100〜9
00ゲームの選択率は100ゲーム単位
で各5.37%となる)。
◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
止させた場合はペナルティ発生の対
象となる。
◆有効ライン
・有効ラインは中段揃いのみの1ライン。
●ボーナス同時当選期待度
●ボーナス単独抽選確率
◆単独ボーナス合成
設定1 1/6553.60
設定2 1/6553.60
設定3 1/6553.60
設定4 1/6553.60
設定5 1/6553.60
設定6 1/6553.60
●ボーナス出現率
◆同色BIGボーナス(赤7揃い)
設定1 1/4096.00
設定2 1/3855.06
設定3 1/3640.89
設定4 1/3449.26
設定5 1/3276.80
設定6 1/3120.76
◆同色BIGボーナス(青7揃い)
設定1 1/4096.00
設定2 1/3855.06
設定3 1/3640.89
設定4 1/3449.26
設定5 1/3276.80
設定6 1/3120.76
◆異色BIGボーナス(赤7・赤7・青7)
設定1 1/789.59
設定2 1/1040.25
設定3 1/771.01
設定4 1/1008.25
設定5 1/753.29
設定6 1/978.15
◆異色BIGボーナス(青7・青7・赤7)
設定1 1/1057.03
設定2 1/780.19
設定3 1/1024.00
設定4 1/762.05
設定5 1/992.97
設定6 1/744.73
◆同色BIGボーナス合成
設定1 1/2048.00
設定2 1/1927.53
設定3 1/1820.44
設定4 1/1724.63
設定5 1/1638.40
設定6 1/1560.38
◆異色BIGボーナス合成
設定1 1/451.97
設定2 1/445.82
設定3 1/439.84
設定4 1/434.01
設定5 1/428.34
設定6 1/422.81
◆BIGボーナス合成
設定1 1/370.26
設定2 1/362.08
設定3 1/354.25
設定4 1/346.75
設定5 1/339.56
設定6 1/332.67
◆REGボーナス合成
設定1 1/762.05
設定2 1/728.18
設定3 1/697.19
設定4 1/655.36
設定5 1/630.15
設定6 1/585.14
◆ボーナス合成
設定1 1/249.19
設定2 1/241.83
設定3 1/234.90
設定4 1/226.77
設定5 1/220.66
設定6 1/212.09
●ART突入率
◆ART初突入率
設定1 1/589.3
設定2 1/538.5
設定3 1/522.9
設定4 1/494.2
設定5 1/453.6
設定6 1/428.2
◆ART初突入時の平均継続ゲーム数
設定1 164.7G
設定2 166.6G
設定3 170.6G
設定4 172.7G
設定5 177.8G
設定6 181.1G
●小役確率
‐通常時‐
・リプレイ
全設定 1/7.30
・左リール第1停止ベル
全設定 1/23.41
・中リール第1停止ベル
全設定 1/11.07
・右リール第1停止ベル
全設定 1/11.07
・共通ベル
全設定 1/46.61
・スイカ
設定1 1/84.34
設定2 1/83.38
設定3 1/82.44
設定4 1/81.51
設定5 1/80.61
設定6 1/79.73
・弱角チェリー
設定1 1/129.01
設定2 1/127.75
設定3 1/126.52
設定4 1/125.31
設定5 1/124.12
設定6 1/122.96
・強角チェリー
設定1 1/322.84
設定2 1/318.14
設定3 1/313.57
設定4 1/309.13
設定5 1/304.82
設定6 1/300.62
・中段チェリー
全設定 1/4096.00
・青1枚役(青7・ベル・青7)
設定1 1/191.63
設定2 1/189.96
設定3 1/188.32
設定4 1/186.71
設定5 1/185.13
設定6 1/183.57
・赤1枚役(青7・ベル・赤7)
設定1 1/434.01
設定2 1/425.56
設定3 1/417.43
設定4 1/409.60
設定5 1/402.06
設定6 1/394.80
▼通常時捕捉表記
▽実質出現率
・実質ベル出現率
全設定 1/9.15
※ベルは共通ベル及び各リール第1停止ベルの押し順正解時と不正解時の1/4で出現。
▽合算確率
・弱角チェリー/強角チェリー合算
設定1 1/92.17
設定2 1/91.15
設定3 1/90.15
設定4 1/89.16
設定5 1/88.20
設定6 1/87.26
・青1枚役/赤1枚役合算
設定1 1/132.93
設定2 1/131.33
設定3 1/129.77
設定4 1/128.25
設定5 1/126.76
設定6 1/125.31
▽同時当選ボーナスを除く確率
・スイカ
設定1 1/89.16
設定2 1/88.56
設定3 1/87.97
設定4 1/87.38
設定5 1/86.80
設定6 1/86.23
・弱角チェリー
設定1 1/131.07
設定2 1/129.77
設定3 1/128.50
設定4 1/127.25
設定5 1/126.03
設定6 1/124.83
・強角チェリー
設定1 1/464.79
設定2 1/468.11
設定3 1/471.48
設定4 1/481.88
設定5 1/485.45
設定6 1/504.12
・青1枚役
設定1 1/253.03
設定2 1/250.14
設定3 1/247.31
設定4 1/244.54
設定5 1/241.83
設定6 1/239.18
・赤1枚役
設定1 1/590.41
設定2 1/574.88
設定3 1/560.14
設定4 1/546.13
設定5 1/532.81
設定6 1/520.13
※上記以外の同時当選ボーナスを除く同時抽選小役確率は設定差ナシ。
【50枚あたりの平均G数】
設定1 32.56G
設定2 32.58G
設定3 32.60G
設定4 32.61G
設定5 32.63G
設定6 32.65G
‐ART中‐
・リプレイ
全設定 1/1.39
・ハズレ
設定1 1/135.97
設定2 1/142.78
設定3 1/150.31
設定4 1/158.68
設定5 1/168.04
設定6 1/178.57
‐BIG中‐
・ベル
全設定 1/1.06
・7図柄ハズレ
全設定 1/19.98
・7図柄揃い
全設定 1/399.61
‐REG中‐
・ベル
全設定 1/1.01
・7図柄ハズレ
全設定 1/118.51
・7図柄揃い
全設定 1/237.45
●機械割(%)
設定1 96.5 設定4 103.6
設定2 99.5 設定5 107.8
設定3 101.4 設定6 110.8
●打ち方
◆通常時:左リール枠上〜上段にBAR
を狙い、停止型により打ち分け
る。
・左リール枠内にチェリー停止時→中右リ
ールにチェリーを狙う。
ο角チェリー時は3連チェリー停止で強角
チェリー、それ以外は弱角チェリーとな
る。
・左リール上段にスイカ停止時→中リール
にスイカを狙い、右リールは適当でOK。
οスイカ否定時は青1枚役取りこぼし
となる。
・左リール下段にBAR停止時→中右リー
ル適当でOK。
ο中段[リプ・リプ・スイカ]揃い停止時
は赤1枚役取りこぼしとなる。
・上記以外停止時→中右リール適当
でOK。
◆ボーナス中:特定演出発生時は対
応手順で消化。
・狙え音声発生時→各リールに赤7を
狙う(狙え音声は強欲ボーナス時の
み発生)。
・カットイン発生時→各リールに赤7を狙
う(カットインは強欲ボーナス以外時の
み発生)。
・上記以外時→適当でOK。
◆ART中:押し順ナビ発生時はナビ
された押し順でリールを停止させ
る(押し順ナビ非発生時は通常時
と同様手順で消化)。